Page Top

NEWS
CONTACT
NEWS
2017.04.30article
アイリッシュ・シチューのレシピ
twitter
Facebook

日本で静かなブームのラム(仔羊)はアイルランドでは手軽に手に入るお肉。この簡単に作れる美味しいシチューはアイルランドの家庭の味です。 Kazue さんのレシピです。

アイリッシュ・シチューのレシピ

日本で静かなブームのラム(仔羊)はアイルランドでは手軽に手に入るお肉。この簡単に作れる美味しいシチューはアイルランドの家庭の味です。お馴染み Kazue さんのレシピです。 アイリッシュシチューの作り方 (4人前)

このシチューは INJのイベント用にアレンジされています。ご家庭でも作りやすいように、4人前で材料を計算しなおしました。尚、とろみをつけるのに、大麦を使用するところを、薄力粉にしてあります。

 

< 必要な物 >

  • ラム肉 400g
  • ジャガイモ 3個
  • にんじん 小さめ2本
  • 玉ねぎ 大きめ1個
  • ローリエ 1枚
  • タイム(乾燥で荒く刻んであるもの) 小さじ2
  • 塩 適宜
  • 胡椒 適宜
  • 水 適宜
  • 薄力粉 適宜(大さじ1弱ぐらいかな)
  • パセリ 適宜
    (無くても可。乾燥でも生でも荒く刻んだもの)

< 作り方 >

  1. ラムは脂肪部分を取り除き、2cm角のキューブ状にカットする
  2. ジャガイモは皮をむき、1個が8等分の四角っぽい形になるようにカットする
  3. にんじんは皮をむき、1口サイズの乱切りにする
  4. 玉ねぎの皮をむき、2cm x 3cmぐらいの大きさに切る
  5. 大きめの鍋にラムを入れて平らにならし、その後、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ の順に入れ、層になるように重ねていく
  6. 一番上の玉ねぎの位置まで水を入れ、ローリエとタイムを加え、強火にかける
    ちょっと一言:この時に混ぜる必要はありません。ローリエは入れすぎると美味し くないので注意。)
  7. アクがでたらすくい取り、煮立ってきたら軽くかき混ぜて塩・胡椒で味つけをし、 中火にして約1時間煮込む
    ちょっと一言:アクをとてもキレイに取ってしまうと、 コクがなくなってしまう気がします。大雑把に取るぐらいがいいようです。)
  8. 煮込みの1時間が過ぎたら、味見をして塩・胡椒で整える。
  9. とろみを付けるために、鍋からスープをカップ1杯分ぐらいボールに取って冷ま し、冷ましたスープに薄力粉を入れて混ぜ合わせてから鍋に戻し、よくかき混ぜる
    ちょっと一言:水に薄力粉を入れて溶かしたものをとろみづけに使うと、スープの 味が薄くなってしまうので、わざと煮込んだスープを冷まして薄力粉を加えました。 薄力粉を溶かす時、取り分けたスープが熱いとダマになってしまうので注意して下さ い。)
  10. 1人前を深い皿に盛り、パセリを振る
     

手間がかからず簡単で、お好みの材料でアレンジも出来ます。ぜひ試してみて下さい。

[2005年5月 Kazue]


INJ Link ソーダ・ブレッドのレシピ

BACK
 カテゴリ:記事