NEWS
CONTACT
NEWS
2017.05.14article
モハーの断崖
twitter
Facebook

もう説明する必要もない程、アイルランドの代表的な場所です。 “モハーを見ずしてアイルランドを語るなかれ”とは言いませんが、やっぱり スゴイですよね。

モハーの断崖 (The Cliffs of Moher)

もう説明する必要もない程、アイルランドの代表的な場所です。 “モハーを見ずしてアイルランドを語るなかれ”とは言いませんが、やっぱり スゴイですよね。モハーの崖についてはいろんなアングル、天候、時間でたくさんの写真が紹介 されていますが、以外と崖の周囲がどんな風になっているか出ていないので、そちらをちょっと書きたいと思います。まず、Lisdoonvarna から R478 を西に進んでくると左手に丘が、そして右手に 大西洋が見えてきます。丘に向って坂道を上りながら、右手をみていると、遠くに島らしきものがみえてきます。そう、Aran Islandsです。


丘に上がると、なだらかな斜面が南に続いていて遠くには海なのか湖がキラキラ と光っています。

その景色に見とれていると、とうとつにバカでかい駐車場が登場。バカでかいといってもアイルランドでは大きいという意味で、日本なら大きめの サービスエリア程度の話ですが。(でも、この規模のパーキングはモハー以外で目にしたことはないんですね~。) そこがモハーの駐車場でした。

訪れたのは9月上旬だったので、ハイシーズンに較べると大分人出も落ち着いた 感じでしたが、それでも大型バスが何台も駐車しているし、やっぱり観光のメッカというのを実感します。 Information Center 近くには、お土産の屋台が並び、崖に続く道の方からはハープの調べも聞こえてきます。


もう、こうなると走り出したい衝動を押さえるの精一杯で、はやる気持ちを押さ えながら 1分も歩くと、そこにモハーの崖が鎮座しておりました。 いろんなイメージを頭の中で巡らしていましたが、期待を裏切らないその景色は、ほんと何時間でも見ていて飽きない、不思議な場所です。まん中に有名な石棚があって、左右にウォーキングコースが整備されています。

1 day trip などで訪れる方も多いと思いますが、天気が良ければ半日ぐらいボ~っと しているのが絶対のお薦めです。

お昼を取るなら Doolin の Roadford にある Pub&BB、McGann’s が最高です。 シチューもFish&Chips もムール貝も、とにかく何もかもおいしいし、量もたっぷり だし値段も安い!ほんとに最高でした。

パブの裏庭には、Doolin の Fisherstreet に続く小川が静かに流れていて、あまりに気持ち良く酔ってしまい3時間近くもそこで過ごしてしまいました。

モハーにいった時は、是非、McGann’sに行ってムール貝のバター蒸しを食べてみて ください。

[2005年 Tommi]

アイルランド政府観光庁: www.ireland.com
Doolin: http://www.doolinireland.net
INJ Link ニューグレンジ
INJ Link スケリッグ・マイケル
INJ Link キラーニー国立公園

BACK
 カテゴリ:記事