NEWS
CONTACT
NEWS
2017.05.09article
2005 愛知万博のアイルランド・パビリオン
twitter
Facebook

夏休みも目前となり盛り上がってきた愛知万博。アイルランド古代文明に触れられるアイルランド・パビリオンでの体験です。(2005年)

夏休みも目前となり盛り上がってきた愛知万博。アイルランド古代文明に触れられるアイルランド・パビリオンでの体験です。

愛知万博のアイルランド・パビリオン

[by Daishiro, 2005年7月]

みなさんご存じの通り、愛・地球博(EXPO 2005)が愛知県長久手町にて開催中で、連日多くの入場者で賑わっています。その愛・地球博の、アイルランド政府が出展するアイルランド館に先月10日に行って来ました。


アイルランド館の目玉は、高さ7メートルにそびえ立つハイクロスの展示です。この大きな石碑のレプリカは約100年前にアイルランド国立博物館が制作したもので、アイルランド国外で展示されるのは今回の愛知万博が初めてという大変貴重なものです。

アイルランドが誇る貴重な遺産であるハイクロスのレプリカの国外展示がこの愛知万博で実現したことは大変意義深いことで、アイルランドの歴史を世界に伝える大きな役割を果たしていると思います。


また、私が訪れた日には、ハープ演奏者の生山早弥香さんによるアイリッシュハープの演奏会が行われて、訪れた多くの人々をうっとりとさせる素晴らしい音色を聴くことができました。様々な展示と共に、アイルランド音楽の素晴らしさにも触れることができて、大満足でした。


アイルランド政府観光庁 www.ireland.com
INJ Link ニューグレンジ
INJ Link 旅行博のアイルランド

BACK
 カテゴリ:記事